振り子メトロノーム「SEIKO SPM400」が
2017年度グッドデザイン賞(Gマーク)を受賞

 

 セイコーインスツル株式会社(社長:村上 斉、本社:千葉県千葉市)は、振り子メトロノーム「SEIKO SPM400」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2017年度グッドデザイン賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

【製品名称】
 振り子メトロノーム「SPM400」

【製品概要】
 「SPM400」は、吹奏楽部の指導者や生徒達の意見を取り入れた振り子メトロノームです。これまで振り子メトロノームは、楽器や譜面台、楽譜などと一緒に持ち運ぶ際に、落下させて破損することが多く、持ちやすさを求める声が数多くありました。
 そこで「SPM400」は、背面に持ち手を付けることにより、運搬の際の落下を防止しています。また、本体ケースには落下衝撃に強い素材を使用しているほか、振り子を保護するためのフタを本体背面に収納できるなど、利用者が便利に使えるような工夫を盛り込んでいます。

【審査委員の主な評価コメント】
 伝統的な振り子メトロノームの姿を踏襲しつつ、運搬のためのベルトや前面を覆うカバーなど、使用者である生徒や学生への配慮が行き届いている。4つのパーツを活かしたシンプルな構造で堅牢さを実現している点にも工夫がうかがえる。既に完成されていると思われていた道具を丁寧に見直し、改良、使いやすく堅牢なプロダクトが実現されていることを評価したい。デザインの進化の美しい例である。
 なお、「SEIKO SPM400」は、10/4(水)~10/27(金)まで、東京ミッドタウン・デザインハブで開催される第69回企画展 「私の選んだ一品」~2017年度グッドデザイン賞審査委員セレクション~ に展示される予定です。

【グッドデザイン賞とは】
 グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで約60年にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開されており、のべ受賞件数は44,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。
 URL: http://www.g-mark.org/

 

以上


この件に関するお問い合わせ先 マスコミ セイコーインスツル株式会社
総合企画本部 経営管理部 広報課
TEL:043-211-1185一般のお客様セイコーインスツル株式会社
音響機器部
TEL: 0550-81-1053
URL:http://www.sii.co.jp/music

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。