トピックス

環境γ線核種分析のパラメータ入力制限に関する注意喚起

標記の当社製品について、下記のとおりプログラムの仕様に起因するパラメータに入力制限がありますので注意喚起させていただきます。

(1)製品名: 環境γ線核種分析
モデル:
  DS-P621(現行モデル)およびDS-P211/W32(旧モデル)

バージョン:
  すべてのバージョン

(2)仕様に起因するパラメータの入力制限と入力した場合に問題となる事象
 「試料名」等の文字列パラメータでは半角シングルクォーテーション(’)の入力が仕様上想定されていません。しかしながらプログラムでパラメータの入力チェックを行っていないため、γ線核種分析プログラムの「試料名」および「採取場所」のパラメータに半角シングルクォーテーション(’)を入力し測定を行った場合、次回測定時に当該試料分類を選択した際にエラー画面が表示され、測定および分析が実施できなくなる場合があります。

(3)お客様へのお願いと上記事象の回避方法
 文字列パラメータとして半角シングルクォーテーション(’)を入力することはお避けください。
上記の事象が発生した場合、当該試料分類に対応するログファイルを削除する必要があります。お手数ですが、試料分類ごとのログファイル一覧(PDF)にしたがって対象となるログファイルを削除してください。ログファイルを削除すると初期表示のデータが失われるため、入力画面の初期表示状態が一部通常と異なることをご了承ください。
なお、削除したログファイルは次回分析時に作成されます。

(4)お問い合わせ先
 弊社ウェブサイトまたは電話にてお問合せください。なお電話でのお問合せは弊社営業日9:00-18:00内にご利用いただけます。

システム技術課二係 (TEL: 03-5542-3107)
品質保証室      (TEL: 043-211-1305)

                       以上